英語の一般的な勉強方法 英語勉強のコツ

小学生の英会話スクールでの効果~スクールだけに頼るのは危険~

小学生の子供に英語を勉強させるときに、次のような疑問がないでしょうか?

英会話スクールって役に立つの?

この記事では、この疑問にお答えします。

本記事を書いた人

医師、英検準1級。国際学会にて、英語で討論する機会あり。

小学生の英語勉強法を研究

長男が小学5年生のときに、中学英語の先取り学習を始める

長男は、現在中学2年生になり、中学3年生までの英語(つまり高校受験英語)まで終了している。

長男は、定期テスト、模試を、試験勉強を全くしないで、90-95点をキープしている。

✓本記事の内容

英会話スクールって役に立つの?

英会話スクールって役に立つの?

ずばり、英会話スクールにだけ行っても、英語は上手にはなりません。

なぜなら、英会話スクールは、英文法の勉強をしないからです。

長男も英会話スクールの体験レッスンを受けに行ったときのことです。

テキストを見たところ、結構なレベルの英語の文章が並んでいました。

そこで、スタッフに質問をしました。

「英文法を知らずに、このテキストの内容を理解するのは、難しいのではないですか?」

この質問をすると、どの英会話スクールのスタッフも次のような説明をしてくれます。

「子供が語学を習得するメカニズムは、大人と違い、耳から吸収していきます」

「そのため、英文法から勉強するという大人の勉強方法とは異なるのです。」

みなさん、一度はこのような事を聞かれたことがあるのではないでしょうか?

これって、事実なんですけど、知っておかないといけない前提があるんです。

24時間英語の生活をできるのか?

幼少期に、英語圏で生活すると、子供は自然と英語が身に付きます。

 我々日本人が、文法を習わなくても、自然と日本語が身に付くのと同じですよね。


そのため、「子供が語学を習得するメカニズムは、耳から吸収していきます」という考え方は、正しいです。

でも前提があります。

それは、「日常生活のすべてが英語という状況でないといけない」ということです。

でも、我々が英語を学ぶ状況は、そのような状況ではないですよね。

英会話スクールに通うといっても、どんなに多くても、週3回ぐらいだと思います。


そのような状況で、英語が自然と身に付くでしょうか?

無理だと、思います。

英会話スクールの方が、一見英語が話せるように見える

保護者の中には、以下のような意見を持っている方もいるでしょう。

「我が子は、英会話スクールに通っているけど、簡単な英会話ができるようになった。」


確かに、そのような意見も、ある意味正しいのです。

小学生が英語を始めて、次の2つの選択肢があったとします。

● 英会話スクールを主体に通った子供

● 英文法を主体に勉強した子供


6か月後には、どちらの方が英会話が上手になっているでしょうか?

これは、もちろん「英会話スクールを主体に通った子供」です。

しかし、それ以降は、英文法を主体に勉強した子供に、どんどん差をつけられると思います。


なぜなら、英会話を主体に行っていると、応用が効かないからです。

この応用が効かない理由は、このブログの「英文法を重点的に勉強開始」で詳しく述べています。

英会話主体では、定期テストで点数がとれない。

そして、何より重要な点は、英会話主体の勉強だと、中学の定期テストで英語で良い点数をとることができません。

「英会話が上手になるため」、「テストで良い点数をとるため」には、英文法を勉強することが、重要です

ただし、英会話スクールでは英文法は、教えてくれません。

さらに困ったことに、中学英文法を教えてくれるような、小学生対象の英語塾もありません。

そのため、長男は、英文法を学ぶために、家庭教師のトライに通いました。

家庭教師のトライが近くにない!

そのような保護者もいらっしゃると思いますが、今の時代は、オンライン家庭教師もありますので、これを上手に活用されてはどうでしょうか?

最後に誤解してほしくないのは、長男は英会話スクールに通ってなかったわけではありません。

文法は「家庭教師のトライ」英会話は「英会話スクール」「オンライン英会話」と目的の応じて使い分けておりました。

これは、このブログの「長男の勉強経過(小学生編)」で、色々と方向しておりますので、ご参照下さい。

(1)英会話スクールは、英文法の勉強を行わない。

(2)英会話スクールのみの英語学習では、英語力は上達しない。

(3)英文法を主体に、英語の勉強を行う必要がある。








-英語の一般的な勉強方法, 英語勉強のコツ